サイトへ戻る

Self-Collage

自己を見つめるー自画像コラージュー

金沢青年会議所の方々に向けて、
クリエイティブラーニング体験の

一環として全3回(うち1回はオンライン対応)の
ワークショップを開催しました。

「Self-Collage 自己を見つめる自画像コラージュ」と

題して、自分を分析するプロセスからスタート!

まずは「Spirit」「Health」「Love」など9つの

テーマが書かれたボードに、それぞれ自身の考えや

キーワードを書いて埋めていきます。

 

broken image

「普段あんまり自分のこと考えていないな〜」と改めて
自分というものが何で構成されているのか、
みなさん頭をひねりながら考えます。

broken image

自分の導いた言葉を発表し、またお互いの印象などについても

意見をかわしながら自分の9ボードが完成します。

そのボードにそってイメージを収集し、それらのイメージを

素材として自画像を制作していきます。

broken image
broken image

それぞれ、その言葉からイメージを広げ、集めた素材を発表。
どれを自分のどの部分に配置していくかも、丁寧に考えていきます。
「う〜ん、目は重要だな。」「背景には何をもってこよう?」

「頭は何であらわそうか…」
思考・言葉をビジュアル化していく過程では直感力も問われます。

broken image
みなさんかなり集中して制作に取り組まれていました。

broken image
broken image

最終回ではもくもくと仕上げに取り掛かり、
「これは、、、やみつきになる。」と言いながら
もくもくと作業に打ち込むみなさん。丁寧に仕上げていき、
それぞれ素晴らしい自画像コラージュが仕上がりました!

broken image
broken image
broken image

最後にそれぞれ自身の作品についてしっかりと
発表し、クリティークをしました。
自分の分析だけでなく、他者の作品をどう感じたか、

相手の分析をすることで見えてくることがあります。
他の人がどんなプロセスで取り組み、

自分はそれをどう受け止めたのか、
作って終わり、ではなくその一歩先まで考えることが

とても大切になってきます。

クリティークを終えたみなさんは
より良い作品になるよう、最後の仕上げに取り組むようです。

by ADEA 甲賀ゆうこ/原嶋なつみ